スポンサーサイト


私でした。

ごめんなさい。つい出来心で



【経緯】

①新しく導入したソフトをいじっていたら、ぽろりと一本、動画ができました。
②今までの自作品とはわりと違う作風のような気がしたので、
 実験的に別人として投稿してみることを思いつきました。
③投稿者名「ポリンキース」名義で「初投稿」と称して動画を投稿しました。
④幾人かの方に一発でバレました。ああ、バレバレかあ、と思いました。
⑤そのまましばらく放置。
⑥ふと思い出してTwitterで暴露したところ、
 「え、そうだったの……?」な反応が多数。
⑦……はい、そういうことでした。

「バレバレの新人詐欺」はお茶目の範囲と考えていましたが、
単なる詐欺になってしまったようです。
がっかりされた方、ごめんなさい。

以下、作品解説。


【作品解説】

しばらく前に導入した FinalCut Express 4 および LiveType で制作。
LiveTypeのエフェクト試験として適当なテキストを打ち込んでいたら、
なんとなくお話っぽくなりはじめ、そのまま最後まで行きました。
図らずも初めての制作形態です。

せっかくの実験作品だからと、他Pを微妙にマネする試みも行いました。
脚本の流れ、一枚絵(的なもの)を背景にしたテキスト中心の画面進行、
BGMの付け方などなどに関しては愛識Pを。
文字の表示については弓削Pを。
立ち絵のソフトフォーカス加工については、けるまPのブログ記事を参考に。
その他、立ち絵への陰影の付加や、画面全体に光をかけるような効果など、
PV系で見かける加工も試みましたが、さすがに付け焼き刃感がアリアリですね。

話の内容に関して。
ろくでなしーのスケコマシーが、勢い任せに若い娘をさらって逃げる話です。
もしくは春香さんルートのIFです。
ゲーム本編の筋を云々する意図はありません。念のため。
もしも本当に春香さんの一番がアイドルではない(orなくなった)ときには、
これも選択肢ではないか、というだけです。
牢獄から逃げるのは悪ではないのではないかと。

「たくさん裏切りますね ~」は、最後の最後に思いついて追加した下りです。
そこに至るまでは、純粋にひとつのハッピーエンドとして書きすすめていました。
でも最後の最後で、二人とも、完全に割り切れる性根ではないだろうなあと。
日本人の倫理観でしょうか。

この後の結末はもちろん、視聴者の皆様ひとりひとりのご想像にお任せです。
でも、この二人はなんだかんだで結局、死ぬまで幸せに暮らすだろうな、
と個人的にはぼんやり考えています。

ちなみに。
北ではなく南へ逃げるのは「イリヤの空、UFOの夏」リスペクトです。

BGMは、かのポール・マッカートニー率いるウイングスの
「BAND ON THE RUN(バンドは逃げる)」です。
あるバンドが牢獄から逃げ出して外の世界へ、というストーリーですね。
ウイングスは、ビートルズ解散後にポールが結成したバンドです。
歌詞にある「牢獄」とは、ビートルズのこと……だと言われています。
興味のある方は、歌詞を読んでみると面白いかも知れません。

Tag : ニコニコ動画 アイドルマスター

コメント

No title

私は分かった側なんで、
ぽんPはお茶目さんだなぁと思って黙ってたんですがw
たまにはこういう遊びも面白いですよね。

しかし本当に引き出しが多彩ですよな。

No title

だ、騙されてなんて、ないんだからっ!!w
…騙されたー!!www

すっきり、やられましたwいやー、どうりで私のやってほしい描写が
ぽんぽん、でてくるわけだと…w

楽しませてもらいましたw

「春香!逃げよう!!」

よかったです!

こんなストレートでデンジャラスなネタを・・・!お上手ですねぇ。
はるるん、すごく可愛いです。P、オレとかわれっ!!っていう
気分にさせられましたけど、ううう、お幸せに。

楽しませてもらいました!これからも頑張って下さい。

No title

視聴して最初に思った感想が「この後イリアの空、UFOの夏的展開になるところしか浮かばねー」だったので、やはり部分リスペクトされてましたか。

天海春香という少女にとってのハッピーエンドだけど、アイドル「天海春香」にとってのバッドエンドのひとつだと思いました。

それでも、うん、見たかったものが見れた。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

