スポンサーサイト


0905P合作「清水の舞台で、また逢える」公開

さて、さて、さてさてさてさて、さてはさみだれ玉すだれ。
さみだれ亭、本日開店です。



ニコマス2009年5月デビューPによる合作「清水の舞台で、また逢える」。
ついに公開いたしました。
ドキがムネムネです。

おなじみiM@sオールスターが、京都を舞台に神器を巡って全力全開。
PVもノベルも大盛り、一本勝負の物語に集約してお送りします。

さあ、とくとご覧あれよ。

※12/8 あとがき追記(格納)


こっそりと、あとがきを追加。


■担当パート■

1.公開一ヶ月前CM制作

 通称「けるまPではないほうのCM」。
 合作をやることさえ伝わればあとは好きにしてよいとのことだったので、
 お言葉に甘えて銀河鉄道風味にしてみました。
 見どころはクォースP制作のニコ割です。
 ちなみに「JR Do-Dai」ロゴは井川はるかPのアイディア。

2.律子チーム(律子・雪歩・真・真美)ノベルパート制作

 神器を探す雰囲気さえ醸し出せばあとは好きに以下略。
 ということだったので、このパートに志願しました。
 真美が孤立無援でツッコミだったら面白かろうということで、
 このチーム編成になったのです。
 結果、真美は途中で牙を抜かれ、ただの可愛い生き物になりました。
 うちの真美の愛らしさを全世界に自慢したい。

 そして、にゅーとんPのPV。
 これが楽しいこと。
 アイドルが可愛い上に、ネタも満載で、しかもアイドルが可愛いです。
 PV系のPは気難しい芸術家肌、という珍奇な偏見を持っていた私ですが、
 このにゅーとんP、「ネタがやれると聞いてこのパートに来ました」と。
 漢です。
 ありがとう、漢。

3.春香チーム(春香・美希・あずさ)一部原案

 春香チームはショートエピソード3本で構成されています。
 うち2本、「豆腐屋」と「金閣寺」の原案を担当しました。
 残る1本、「京都タワー」はセウトP原案です。
 そして脚本完成と動画制作はいずれも鶴ぺたP。
 鶴ぺたPはノベル用立ち絵をすべて制作するという大仕事も担当しています。
 ありがとう、0905の大車輪。

 ああ、そう言えば「はい、来々軒」のくだりも私の責任でした。

4.偽神器画像制作

 「すっぽんの剣」「ブルーレット勾玉」「鏡、それと便座カバー」。
 私は画像合成作業をしただけで、案は会議で決めたものです。
 本当です。

5.ロゴ制作

 ロゴは0905内で公募されていたのですが、応募数が少なく、
 そのうち動画制作に追われてロゴの存在自体が忘れられ、
 なぜか応募していた私のロゴが結果的に採用されました。
 「そう言えばYOUつくってたよNE」と。

6.アイキャッチ制作

 序盤の、春香さんが振り返る動画アイキャッチと、
 中盤の、社長と小鳥さんのアイキャッチを制作しました。
 終盤の、伊織とウサちゃんのアイキャッチはけるまP、
 鼻掃除アイドル+ほにゃ字の各アイキャッチは鶴ぺたP制作です。
 アイキャッチを入れようという話は前々からあったのですが、
 そのことを思い出したのが修羅場まっさかりの時期だったため、
 すでにマスターアップを済ませていた面子が急遽制作した形です。

 春香さんアイキャッチは動画サムネイルにも使っていただきました。
 ありがたや。


■振り返って■

 私が参入したのは、合作会議がはじまって少し経ってからでした。
 だから、それほどガップリと噛むつもりではなかったのです。
 人数も多いし、ごく一部の脚本もしくは動画制作のみという形になるか、
 あるいは持ち時間30秒~1分でも任せてもらえれば御の字かな、と。
 それまでIRCにも入ったことがなかったので、恐る恐る訪ねてみたものです。

 いざ蓋を開けてみると先述の通り。
 律子チームのノベルパートだけでも、4分も使わせていただきました。
 (本当は持ち時間3分のはずだったのですが……ごめんなさい。
  いえ実はそれすらも本来2分だったものを延長してもらっての3分で)

 作品全体を眺めてみると、月別合作としては珍しく完成度志向かなと感じます。
 また、「全員で一つのものを作る」ことを目指しているのも比較的珍しいかと。
 再生時間42分というギャグをかましながら、意地でも動画を分割しなかったのも、
 そのあたりに理由があります。

 持ち時間だけ決めて各自が自由に作るタイプの持ち寄り合作も楽しそうですが、
 これはこれでまた違った実りがありました。
 それはそれはもう大変でしたけれども。
 でも、やってよかった。


 ちなみに。
 合作企画初期段階、全体のプロットを決める会議がありました。
 このとき採用された「京都」が現在に至っているわけですが……
 惜しくも採用されなかった案もあるのです。
 実は私も、一案提出して、競り負けました。
 その名も「ドキッ☆アイドルだらけの大運動会」。

 うん、京都でよかった。

Tag : ニコニコ動画 アイドルマスター

コメント

お疲れ様でございました

いやーいろんなことがありました
それもこれも今となって振り返ればいい思い出というやつです
0905の本気が詰まった動画になったのではないでしょうか

さてさてさて、次の0905合作は総長誕生祭ですってよ?
総長誕生日の5/27公開らしいですがはてさてどうなることやら・・・w

Re: お疲れ様でございました

いらっしゃいませ。

いやはや、顔面蒼白となったことも一度や二度では。
しかし、紛う方なき本気でしたね、本当に。

連載持ちはもうしばらく本気を維持しないといけませんが、
これは楽しい悲鳴というやつでしょうか。

今回の合作は、なんだかんだで完成度志向だったので、
次は完全フリーダムで作ってみるのはどうでしょう!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

