スポンサーサイト


コロッケとアイドル寮の関係

いま空前のコロッケブーム。
近所の肉屋でコロッケを大人買いです。

コロッケ
アイドル寮空室あり!第5話に、みんなでコロッケを食べる場面があります。
それを見ていたら、私も無性にコロッケが食べたくなりました。
(見ていたらも何も自分で書いたのですが)

食べ物の威力というのは凄まじいものがあります。
文字通り問答無用で人の心を動かしてしまう力というのでしょうか。
つまり取調室のカツ丼です。

その威力は物語をつくる際にも発揮されます。
つまりマンモス西のうどんです。
うん、ちょっと違ったかも知れません。
でもだいたい合っていることにしましょう。

食は人間の本能です。
だから生々しい情が絡みます。
理屈に反して心が動かされてしまう様を描くことが出来ます。

ところで、人間の三大欲求と言えば、食欲・睡眠欲・性欲です。
性欲(あるいは恋愛)を扱った作品は数限りなくありますが、
睡眠欲を物語のキーにした例というのは見たことがありません。
まあ、一見して物語を作りづらそうなのは分かるのですが、
作りづらいと感じる理由はよく分かりません。
なぜでしょうか。
教えて偉い人。

閑話休題。
食べ物は、物語の登場人物が持つ人間くささを描くキーになりえます。
ひとつ面白いのは、食べ物なら何でも良いわけではないというところです。
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない、とはいきません。
パンでなければだめです。
嗜好品ではなく、食事である必要があります。
また食事でも滅多に口にしないようなメニューは不可です。
生活の糧として馴染みがあり、ややもすると郷愁を含みうるような、
泥臭い食べ物でなければいけません。
それがカツ丼であり、うどんであり、コロッケです。
あるいはカレーライスや味噌汁です。

アイドル寮空室あり!では、アイドルたちの生活臭溢れる姿を描くことを、
ひとつの目標にしています。
(なにせ、めぞん一刻から汲み取れた数少ないエッセンスのひとつです)
だから舞台は仕事場ではなく家でなければなりません。
また、皆の生活を描くためには、全員が一緒に暮らしていなければなりません。
そして食べ物との絡みは必須なのです。
これからもコロッケは活躍しそうです。

のわぁんちゃって。

ところで、皿に山盛りのコロッケと言えば、全小学生の夢ですよね。
わくわくのあまり、盛りつけたコロッケを写真に撮ってしまいました。
私は幼い頃に見た夢をひとつ叶えたわけです。

感想。
ああ、夢は見ている方がいいものなのかな、と思いました。
そろそろ揚げ物三昧はきつい私です。

Tag : ニコニコ動画 アイドルマスター

コメント

No title

コロッケ山盛りはねえわw

とか言いつつ、ファミマのコロッケの60円という値段にだまされて
いつも買ってしまう。
く、くやしい。。。でもおいしい。

ちなみに私の子供の頃の夢はローリング女体盛りです。
女性が手足を組んで、ぐるぐると裸で回転します。
どうやって入れるかは正にドリームです。

Re :

西友ならコロッケは49円です。

ローリング女体については、彼の永井豪先生も名著「けっこう仮面」にて描いておられます。
歴代けっこう仮面たちがハケ水車状に輪を組み、回転しながら敵にアタックする壮絶技です。
その名も「おっぴろげ大車輪」。
素敵ですね。

No title

私はセブンイレブン派なので、コロッケももっぱらセブンですね。

芋のほのかな甘みとソースの香り。そして口の中を満たすホクホク感。
舌で感じる味だけでなく、色々な食感なども味わえる様になってから分かる旨みもありますし、子供の頃よりも大人になってからの方がコロッケは好きかもしれません。
数は1個で充分ですが。

私の子供の頃の夢はスイカ1玉一気食いでした。
上のほうを少し切って、後はひたすらスプーンで喰らう。
まあ、実際にやったら水っぽいわ冷えるわでお腹が大変な事になりそうですけどね。

Re: No title

ああ、コロッケ描写を見たら、また食べたくなってきました。
特別コロッケが好きでもなかったはずなのに。

スイカと言えば志村けんの食べ方に憧れていました。
実際にやったら、母にえらく怒られたんですけれども。
しかもスイカの味なぞ分からなかったんですけれども。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

