スポンサーサイト


「アイドル寮空室あり!」妄想段階の頃

アイドルマスター×めぞん一刻を起点にNovelsM@sterを作ろう。
そう思い立ってから半月ほどは、妄想を育てながらうんうん唸っていました。

〈物語の骨子〉

これはすんなりと決まりました。
「長屋もの」です。
熊さん、八っつぁん、ご隠居、です。

めぞん一刻と言えばラブコメディの金字塔。
しかし作品の端緒はオンボロアパート「一刻館」における生活劇です。
奇妙な住人たちが織りなす、悲喜交々の人間模様。
中盤以降は恋愛劇に主眼が移りましたが、もしそうなっていなかったら?
どんな物語になっていたのでしょうか。
気になります。

なら自分で書きましょう。

ここに土台は出来ました。
もしもアイドルたちが長屋で共同生活をしていたら。
これです。
当然コメディです。
年頃の娘が13人も集まれば、かしましくも楽しいに決まっています。
一つ屋根の下ならではの場面も生まれてくるに違いありません。
別々に暮らしていては見えない顔も見えてくるかも知れません。

ラブ要素はどうするの?
うーん・・・

最後の最後まで迷いました。
しかし結局、入れないことにしました。
理由は大小取り混ぜ色々ありすぎて書ききれません。
一つ挙げると、照れくさいからです。
ラ「ヴ」って言うなあ!ウに点々をつけて言うなあ!みたいな。
もう一つ。
純粋に、楽しくやっているアイドルたちが描きたい。
これが一番です。


〈キャラクター造形〉

屋台骨が見えたところで、その下で暮らす住人はどうか。

まず各アイドルの「役割」を設定することにしました。
「騒ぎを起こす役」「話をややこしくする役」「火に油を注ぐ役」・・・等々。

うすうす気付いていましたが、やはりアイドル全員を一度に振り回すのは骨です。
ご存知ですか奥さん、あいつら13人もいるんですよ。
でも、どうしてもフルキャストでやりたかったのです。
だって、みんないた方が賑やかで楽しいと思ったんだもん。

一応、13人全員それぞれに違った役割を設定しました。
実際に発揮されているかどうかは・・・あー、ほら、ね。
これから、これから。
明日はきっとホームランだから。

もう一つ、性格等の改変について。
公式とニコマスの平均像あたりを元に(しようと)しました。
魔改造はすまいと志したものの、結局かなりいじっています。
一刻館住人の成分、共同生活設定の影響、コメディ補正、あとは趣味。
視聴者の目にどう映っているか、気になるところです。
誰か教えてプリーズ。

アイドル以外のキャラクターは適当です。
ただ、Pを老人に設定することだけは、はずせませんでした。
長屋にご隠居は欠かせない、というのが一番の理由です。
あとはひみつ。


(補足)
経緯をだいぶ端折った上で再構成しています。
ここのところをもっと、などありましたら是非お寄せ下さい。

Tag : ニコニコ動画 アイドルマスター

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

