スポンサーサイト


アイドル寮空室あり!第2話を振り返る

懲りずに第2話も振り返ってみたいと思います。
今回は短めに。



■小ネタ答え合わせ■

網羅すると疲れることを前回学んだので、ピックアップで。

アイドル寮第2話の流れは、めぞん一刻第1話によっています。
会話も一部なぞっているので、コミックスで確認してみると面白いかも。

idolryo-02-01.jpg
めぞん一刻第1話の五代くん、記念すべき最初の台詞そのままです。

idolryo-02-02.jpg
朱美さんと言えばスケスケネグリジェ。台詞も語尾以外そのまま。

idolryo-02-03.jpg
響子さんの愛用していたPIYOPIYOエプロン。


以下、めぞん以外。
動画中に元ネタ指摘コメントがつかなかったものを。

idolryo-02-10.jpg
有名な禁煙パイポのCM「私はこれで会社を辞めました」より。

idolryo-02-13.jpg
idolryo-02-14.jpg
これは気づいていただけませんでしたか。
アニメ「セイバーマリオネットJ」最終話のサブタイトル、
そして最終話予告のライムの最後の一言「おたる、ありがとう」よりです。
この画像の前の「○○を教えてくれたのは~」という台詞も、同じく。
BGMはなぜか「もしも明日が晴れならば」よりなのですが。


■好きなシーン■

idolryo-02-15.jpg
このギャグ、流行りませんかね。
だめか。

idolryo-02-16.jpg
「このちはやはもうだめだ」とのコメントもありましたが、
千早は本来こういう子だと思います。
たぶん。

idolryo-02-17.jpg
音程さんゼリーに釣られる現金な春香さん。
いやはや父親似ですね。
春香さんには五代家補正をかけた・・・つもりでしたが、
そうするまでもなく元々こうだった気がしなくもない。

ちなみに、この場面もめぞん一刻よりですが、ニュアンスは微妙に違います。


■BGM出典■

・THE IDOLM@STER
・世界で一番NGな恋
・もしも明日が晴れならば
・「時には昔の話を」(STUDIO GHIBLI SONGS+ONE)

新規音源として「もしも明日が晴れならば」が追加されました。


■雑感■

春香さんが千刻館に残る動機づけを探り探りの第2話でした。
一刻館を出て行こうとした五代くんは、響子さんに釣られて態度を翻しました。
言いかえれば、めぞん一刻を通じて五代くんのモチベーションは響子さんでした。
では春香さんのモチベーションは音程さんゼリーということで・・・
いいわけはるかあああああっ!
しかし第2話を書いているときはこれより先のことを組み立てていなかったので、
どうしたら春香さんが765に残ってくれるか必死に考えていました。
ゼリーで一時的に引き留めはしたものの・・・ということで第4話に続くのです。

Tag : ニコニコ動画 アイドルマスター

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

