スポンサーサイト


「アイドル寮空室あり!」が生まれた瞬間

さしあたって自作品の制作経緯を時系列で綴ってみます。
前夜談から。



2009年3月某日、私はNovelsM@sterに目覚めました。
初めて見たのはストレートPの「あっというま劇場」。
なにこれ、おもしろい、すっげ、すっげ。
一ヶ月ほど、猿のようにNovelsM@sterを読みあさりました。

人が面白いものを作るところを見れば、自分も作りたくなります。
なりますよね。
なると言え。

いやまあ、私の場合は過去にMAD制作を経験していることもあり。
(余談。
 アイマス処女作である「アイドル寮空室あり!」を投稿した際、
 非アイマスMAD作者としての私を覚えてくださっている方がいて、
 ひどく驚くと同時にちょいとほろりと来てしまいました)


さて、何を作るか一思案。
ある日、運命の出会いがありました。

巡回中に偶然ばったり。
え。春香。悲しみよこんにちは。どういうことなの。
……………………。

っああああああああああああああああっ!

はい、0.01秒で「アイドル寮空室あり!」の初期プロットが生まれました。
すなわち「天海春香=五代春香」です。

詳しくはニコニコ大百科「五代春香」の項目をご覧ください。
http://dic.nicovideo.jp/a/五代春香
各種設定を詳しく見るに、作為を疑う符合ぶりです。
めぞん一刻とアイドルマスター。
大好きなアレとコレがドッキングです、ムヒョー。

調べたところ、「五代春香」のPVは幾つかあるものの、物語系はない。
やるしかありません。
やるしかありませんよ、奥さん。

そういうわけで、やることになったのです。


ところがどっこい。
物語を書くとなると「天海春香=五代春香」一点突破はちとつらい。
単なる設定ネタでなく、物語にするためには、別の骨子が要る。
あらためて構想を組まねばい神崎。
加えて、こちとらアイマス初心者、文章執筆の経験もなしと来た。
四苦八苦するのは目に見えていたわけですが…
それらについてはまたの機会に。

Tag : ニコニコ動画 アイドルマスター

コメント

No title

はじめまして。ノベマスPをやっているおしると申します。
いつも楽しく動画を拝見いたしております。

内容も面白ければ、立ち絵やインターフェイスも工夫がされていて、勉強になるなあと思いながら見ているので、こーいうやり方も有りかあ、と毎回目から鱗が落ちる思いです。

それでは、今後も頑張って下さい。

あ、リンクは自由にとの事なので、リンクを貼らせていただきますね。

Re :

はじめまして。
コメント第1号をいただいて小躍りです。
しかも自分が追いかけていたおしるPとは。
ありがとうございます。
次回作のバトルものもこっそり待っています。

こちらでもリンクを張らせていただきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

