スポンサーサイト


ペンタブレットを買ってしまいました

若い命が真っ赤に燃えて憧れのペンタブレットを買ってしまいました。

ペンタブレットとMacBook

ワコム社の BAMBOO FUN (small) です。
某家電量販店で10,800円也(10%ポイント還元付)。
13.3inchワイドのノートと並べると上のようになります。

以下、本体と付属ソフトウェア(Mac版)の使用感について。


■タブレット本体について■

ドライバは Mac OS X 10.5 上できちんと動作します。
(追記:最新版は Mac OS X 10.6 でも動作します)

描画面の広さはsmallでも十二分という感じがいたします。
ただ、ノートの手前へ置くとさすがにディスプレイが遠い。
結局、写真のように脇へ置く形に落ち着きました。
右手でペン、左手でトラックパッドの操作をする格好です。

操作には若干の戸惑いがありましたが、数時間で慣れることができました。
描画面は適度にざらついており、紙に近い描き味です。
しかし、やはりペンタブはペンタブ。
現在レベル1の私が引いた線は、ぼんやりへろへろです。
きれいな線をしっかり引けるようになるには、習熟が必要なようです。


■付属ソフトウェアについて■

BAMBOO FUN には様々なソフトが付属しています。
うち主力級の Photoshop Elements 6、Painter Essentials 4 はMac版アリ。
ここが購入の決め手でした。

Painterは未使用なので、Photoshopについてレポートをば。
フリーのレタッチソフトであるGimp.appとの比較でお話しします。

Photoshop Elements の利点その1。
まず何と言ってもネイティブ動作であること。
日本語も当たり前に扱えるし、操作感もバッチリネイティブです。
Mac版GimpがX11上で動作する以上、越えられない壁でしょう。
Photoshop Elements の利点その2。
Gimpよりもインターフェイスが洗練されており、操作しやすい。
これは好みの問題もありますが、私にはそう感じられました。
特にシングルウィンドウなあたりがツボです。

Photoshop Elements の欠点その1。
ベジェ曲線ツールがない。
これは致命的です。
本家Photoshopには当然の如くベジェ曲線があるのですが。
Photoshop Elements の欠点その2。
Gimpの「画像をレイヤーとして読み込む」に相当するメニューがない。
読み込みたい画像を別に開いてから、読み込み先へコピペするしかないのです。
Finderから読み込み先へ直接ドラッグ&ドロップすることもできません。

結論。
メインをGimpから Photoshop Elements に切り替えます。
ただし、ベジェ曲線のためにGimpもアンインストールせず残します。


■総括■
値ごろ感のある、よい買い物でした。
立ち絵をすべて描きおこす必要のある企画をひそかに温めておりますので、
そのときに備えて日々落書きにいそしみたいと思います。

コメント

No title

手書き楽しみにしてます!そうなったら今のシリーズは今後手書きオンリーになるのでしょうか?

Re: No title

アイドル寮の立ち絵は今後もそのままですのよ。
さすがに全作品手描きは堪忍。
でも、第5.5話のルパンダイブ響やカッポレ律っちゃんのように、
ワンポイント使いならたまにやっていきたいなあと思っております。

No title

するってぇと今まではマウスで全て処理なすっていたのでありんす?

Re: No title

そうなのでごんす。
デビュー以来ずっと、何かのオマケで貰ったマウス一丁で戦ってきました。
アイドル寮空室あり!第4話の「春香のお母さん」や第5.5話の入浴姿など、
捏造グラフィックの類もマウス無双です。
(ただ、第5.5話はごく一部にペンタブの運用テスト作を含みます)

マウスは、やればできる子です。

No title

三つのツールが一つになれば、一つの動画は百万パワーですょね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

