スポンサーサイト


春香さんは理系?

アニメ「アイドルマスター」第11話。
実力試験に備えて勉強する春香さん。
その部屋の様子を見て、おやっと思いました。
もしかしてこの子、理系なのかしら。

画像つきで、ちょろっと検証してみましょう。
ストーリーのネタバレはありませんが、一応格納。


1 .物理を履修している

物理

 視聴中に「おっ?」となりました。アニメの春香さんは2年生なので、文理分けは済み、理科は選択履修のはず(たぶん)。そこで物理となると……。
 現行課程の理科はこんな履修パターンが多いと思われます。
  1年生:化学・生物
  2年生:文系 → 化学 or 生物
      理系 → 化学+生物 or 化学+物理
 文系で物理選択というのは、考えにくい気がします。


2.化学も履修している

化学

 現在進行形で化学を履修しているかは不明ですが、消去法で考えれば、たぶん物理+化学でしょう。もちろん、春香さんが本当に理系だとすればの話ですが。

※追記
上では「化学の参考書」としてしまいましたが、化学関係の本であること以外は正体不明です。参考書にしては装丁が地味な上に、背表紙に「化学」としか書かれていないのがクサイ。科目名が単なる「化学」だった旧々課程(昭和55年頃~平成元年頃)の教科書か何かかも。ただ、そうすると、なぜ春香さんがそんなものを持っているのか謎です。本棚自体がお父さんのおさがりで、そこに入っていた本をそのまま入れっぱなしにしている、というのはどうですかね。ちょっと苦しい? 同じくおさがりらしき古い版の国語辞典を使っていることからしても、春香さんは物持ちがいいというか、MOTTAINAI精神の子じゃないかという気はするんですよね。


3.数学の参考書が3冊ある(が……)

数学?

数学の参考書2

 これが1A・2B・3Cならチェックメイト!

 と思ったんですが。

 一番手前の、水色のやつ、これ、3Cか……?

 1冊だけ水色。2Bの本は表紙に「2B」と表示されているのに、水色の本に「3C」の表示はない。さらに、オモテ表紙の「高校数学」タイトルロゴ直下の文言が、2Bの本に比べて明らかに長い。
 うーん、なんだろう。補充問題集とか? わからんですねー。
 文系でも2Bまではやるでしょうし、理系でも2年生ならまだ3Cの参考書を持っていなくてもおかしくない。というわけで、数学は判定材料にはならなさそうです。


4.花言葉の本がある

花言葉

乙女じゃのう。



そんなわけで

 春香さんは物理+化学履修の理系乙女アイドル!

 と考えるとロマンですね!

 さておき、春香さんはいろいろな参考書を持っているようです。あんまり勉強が得意でなさそうな(失礼)イメージを持っていたので意外。Twitterでこの話をしたところ、「いや、けっこうコツコツやってそうじゃない?」という方もいれば、「参考書は買うけど本棚の肥やしにするタイプだ」という方もいて、おもしろかったです。
 そう言えば春香さん、進学するつもりなんですかねー。765の他の女子高生も、どうなんでしょう。雪歩や真はもう3年生ですし、そのあたりどうなっているのか気になります。

Tag : アイドルマスター

コメント

遅ればせながら楽しく読ませていただきました。春香さんが理系というのはいいギャップですね!
2のコミュで雪歩に大学受験についてきくとええっ?私アイドルがんばりたいんです的なことを言ってたので雪歩は進学しないっぽいです。ちなみにPによると成績良さそう。
真の進学意思は不明(もしかしたら自分が知らないだけで設定はあるのかも)、成績は中の中(本人談)です。
これだけでもバッド選択肢を選ばないと知り得ないのが辛いところ…

No title

>「参考書は買うけど本棚の肥やしにするタイプだ」
↑これすごく春香さんっぽいですね!

No title

>おひとりめ様
進学と言えば、律子が最大のびっくりポイントです。
雪歩に関しても、今週丁度そこをプレイして驚きました。
高ランクのコミュとは言え、そのままアイドル一本でという度胸は……
あ、やっぱり雪歩っぽいかもしれませんね。

>おふたりめ様
「本棚の肥やし」はむらたんPのアイデアでありました。
これはかわいいと言わざるを得ないですよね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

