スポンサーサイト


近況

●アニメ「アイドルマスター」

ついに始まりましたね。
初回放送日には新聞広告まで打ったりして、
公式さんの全弾発射ぶりに圧倒されます。
広島の広告は美希&亜美真美でした。

まあ、広島では地上波で放送されないんですけど。

でも、負けない。
BSまで一ヶ月も待ちきれるか!
というわけで、東京の実家にロケフリ的なマシーンを
送りつけて設置してもらい、視聴環境を手に入れました。

第一話が始まったときは思わず正座してしまいましたよ。
今日は第二話の放送日です。
楽しみ!

●6thライブ

ライブですよ、ライブ!
今回、初めてアイマスライブに参加します。
大阪です、千秋楽です。
いやもう楽しみで楽しみで。


●DIAMOND

伊織MA2の「DIAMOND」に大ハマリしました。
曲発表をきちんと読んでいなかったせいで、
MA2を聴くまでは「プリプリのカバーかー」と
アホなことを考えていたんですけれども。

いやもう、いいですね、DIAMOND。
すごく伊織という感じで。
語彙が足りないですね。


●iMac & Final Cut Pro X

前々から狙っていたiMacをついに導入。
画面が広い! 27inch! 2560x1440!
今まで使っていたノートが13.3inchの1280x800。
物理的にもピクセル的にも実に4倍であります。
そしてレンダリングもエンコードも速い。
エンコード時間が動画の再生時間より短いです。
はじめは不正終了したかと思いました。

そして数年来の付き合いだったFinal Cut Pro 5とお別れ。
この骨董品を動かすためだけに古いOS環境を用意して、
だましだましで何とか使っていたのですが、
FCP Xが出たのを機に乗り換えました。

で、FCP Xはというと。
うーん、未完成な感じですね。
普段の動作は軽いくせに、たまに急に重くなったりして、
どうも不安を覚えます。
バグっぽい挙動もたまに見かけます。
入力したテキストが再起動で飛んでいたりとか。
目玉のマグネティックタイムラインはかなり癖が強いです。
ただ、それで動画を一本作ってみた感じですと、
癖を理解すれば化けそうな気がします。
気がするだけかも知れません。

まあ、機能的にはMADを作るには十分すぎるでしょう。


●島らっきょうの天ぷらが食べたい!

ホントにあったァーっ!
島らっきょうの天ぷら

私事ですみませんが、沖縄へ旅行に行ってきまして。
そして、島らっきょうの天ぷらに出会ったのです。
朝の挨拶で響がよく要求するアレです。
まさか本当に存在していたとは。
というか、普通の居酒屋メニューでした。

響のあれは、存在しないメニュー(シーラカンスの刺身、とか)を
要求するというボケだと解釈していたのですが、普通にある
食べ物を要求していたらただのわがままじゃないですか。
あ、普通に食べたいんだなって感じじゃないですか。
ボケとして成立していないじゃないですかー!

ああ、味は普通。
普通においしかったです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

