fc2ブログ

コミュニティ紹介 MacでニコマスPの集い

続きを読む »

スポンサーサイト



Tag : ニコニコ動画

技術メモ MacにおけるH.264エンコード3種の比較

ニコニコ動画向けのMP4 (H.264) をつくる方法は色々とあります。
うち、私の使用している3つの方法について比較し、使い分けを考えてみました。

ただし、まったくもって感覚的な比較に基づいているのでご注意ください。
(ちなみに私は、画質の細かい違いなぞ分からないほうです)
また、元動画によっても結果は変わると思います。
つまり、参考程度に聞き流してくださいませ。

環境は Mac OS X 10.6(+ Parallels Desktop 4.0 + Windows XP)です。

続きを読む »

Tag : ニコニコ動画

技術メモ Macでつんでれんこ

ここのところ、アイドル寮のエンコードに頭を悩ませていました。
画質維持とエコノミー回避、あちらを立てればこちらが立たず。
そこで、高画質と評判のつんでれんこを導入してみました。
試行錯誤の末に成功を見たのでレポートを残しておきます。

※ Parallels Desktop の利用を前提としています。

続きを読む »

Tag : ニコニコ動画

ソフト紹介 GimpPainter

描き味がよいと評判の「SAI」というペイントソフトがあります。
調べたところ、スバリ線をきれいに引くための機能があるとか。
その名も「手ぶれ補正」。

なにそれずるくないですか欲しいです5250円ですかうわどうしよう。
Parallels Desktop を通せばMacでも使えるそうですが、如何せん5250円。

そこで、手ぶれ補正機能を持つフリーのペイントソフトを探してみました。

続きを読む »

動作報告 Elis Colors α版

以前のエントリでもご紹介したMac用の動画編集ソフト Elis Colors
本日、そのα版がリリースされたので、さっそく動かしてみました。
作者様ブログの当該エントリはこちら



以下、レポート。

続きを読む »